2021年10月25日月曜日

【日記】2021年10月24日、薬膳スープの朝食、日曜出勤、ヘビーデューティー、忙しいときに買ってしまう数学書

ひんやりとした朝。今日も朝から気温が20℃を下回っている。今朝は、昨夜薬膳スープ専門店から出前でとったスープと煮物を朝食にした。中国の薬膳はなかなか良い。週末の晩酌で胃が疲れ気味でも不思議と食が進む味だ。

今日も例によって講義の準備のために日曜出勤。できるだけ早く準備を済ませて帰ろうと思っていたのだけど、下準備で作った講義資料を見直していたら色々と問題点が見つかり、一次資料の教科書に戻って計算過程の確認をする羽目になり、黒板に向かって一生懸命考え事をしていたら日曜なのに8時間フルに働いてしまった。

まぁ、なんとか明日の分の準備は終了したので良いのだけど、やはり今学期のティーチングの負荷は強すぎる感じがしなくもない。新しい単元を作るための勉強と、講義自体の準備を並行してやらねばならず、しかも本来5,6人の教員で分担することになっている講義なのでコマ数が多い。本当に毎週ギリギリの状態で作業を回している状況だ。

私はめちゃくちゃ忙しくなると、どういう訳か読みもしない物理学書とか数学書を買ってしまうくせがある。「ゆっくりとこういう本を勉強したいな」という願望の現れなのかもしれない。タイミングが良いのか悪いのか、Kindle開始9周年の記念割引セールをやっていて、それに釣られてついつい10冊ほど買い込んでしまった。これを読める日はいつおとずれるのか。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII