2021年10月11日月曜日

【日記】2021年10月10日、良い仕事をする管理会社、週末在宅ワーク、自転車操業の講義準備、気分転換の宇宙論

最近、日曜日にオフィスに行って月曜日の講義の準備をするのが恒例になっているが、昨日が中国恒例の振替平日で出勤だったのと、台風の影響で今朝は風雨が強いのとで今日は家に留まることに決めた。それでも月曜日の講義の準備はせねばならぬので残念ながら完全休業とはいかない。

朝、とりあえず日光を浴びて体内時計をリセットするために傘をさしてマンション小区内を散歩した。昨夜、風が強かったため、植木が折れたり葉っぱが落ちたりして小区内が少し散らかっていたので、管理会社の人が早朝から総出で掃除を行っていた。うちのマンションの管理会社は非常に良く仕事をしてくれる。マンションの管理会社と言うよりも、感覚的にはマンションにホテルのフロント機能がついていると言っても過言ではないくらいの仕事ぶりだ。これで管理費が日本円にして月額7000円ほどなのだから信じられない。

散歩から帰ってきた後は、ひたすら明日の講義内容の復習を行った。講義スライドは既に用意しているのだけど、内容を考えてからかなり日が空いているので一通り復習しておかないときちんと説明ができない。3時間ほど講義内容の復習をした後は、専門書を行ったり来たりしてさらに先の講義内容を検討した。

今受け持っている講義は、講義の目的だけ学科から知らされて「内容は自分で作ってね」ということで学期開始10日前くらいに急に担当を依頼された講義なので、もう完全に自転車操業状態だ。しかし、準備が大変ではあるが中国の学生さんは比較的熱心に話を聞いてくれるので、彼らのためにも頑張って準備しようという気にはなる。

夕方、少し疲れてきたので、気分転換に宇宙論系の専門書を開いてボチボチと数式を追うなどしていた。大学に入る前は宇宙論を専攻したいと思っていたのだけど、結局職業的に宇宙論の研究に取り組む機会がなくこれまで過ごしてしまった。今やっている自分の研究は宇宙論からはかけ離れているので、宇宙論の本は、研究に役立てようといった色気ではなく、純然たる好奇心のみで読んでいる。まぁ、趣味の一つ(兼、講義のネタ探し)といったところ。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III