2021年10月12日火曜日

【日記】2021年10月11日、涼しい朝、講義の日の朝は早い、イギリス製の食器

3日間振り続けた大雨が止み、今朝は快晴。大雨がやんだ途端気温が下がって涼しくなった。今学期は超多忙だけれど、気温が下がったら少し働きやすくなると思う。なんとか健康に気をつけながら繁忙期を乗り切りたいところ。

今日は講義をする日なので8時半には出勤。講義スライド等を軽く見直して教室へ。最初の数回の講義は外国人教員の講義という物珍しさも手伝ってか、比較的学生さんたちも寝ないで話を聞いてくれている様子だったが、最近は慣れてきたのか、それとも学期開始一ヶ月半で疲れが溜まってきているのか、明らかに眠そうな学生が多い。できるだけ眠くないように話をしたいとは思っているが、なかなか自分の技量が追いついていかない。そういった話を同僚にしていたら「学生は基本寝る。気にしてもしょうがないよ」とのことだった。

妻が洒落たデザインの食器を通販で見つけて購入していた。中国人の購買力が向上しているせいだと思うが、中国の通販サイト上の外国製品の品揃えは非常に豊富だ。外国製品を個人的に外国から取り寄せることは、中国では支払いの関係で簡単ではないが、国内の通販サイトであれば中国元で直接支払うことができるので話は簡単だ。

新しく通販で購入したイギリス製の食器

Johnson brothersというブランドの製品のようだ

講義の後は、当日学生からでた質問、コメント、要望への対応、資料の配布、さらに先の講義のための準備とひたすらティーチング関係の仕事を進めた。なかなか研究に割く時間がないが、まぁ、こういう学期もある。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)