2021年9月13日月曜日

【日記】2021年9月12日、日曜出勤、ひたすら講義の準備

今朝の珠海の日の出時刻は午前6時12分。ついこないだまでは、午前6時に起きてカーテンを開けると朝日が差し込んできて、それで目が覚めたのだけど、最近はカーテンを開けても薄暗いので週末ともなるとベッドに戻って二度寝してしまったりする。

聞くところによると、人間の体は起床後に日光を浴びないときちんと覚醒しないシステムになっているそうだ。起床後に日光を数分間浴びるとセロトニンという物質が分泌され、その16時間ほど後にメラトニンという物質ができて眠くなるので、朝起きたらできるだけ早く日光を浴びることが体内時計を狂わせないためのコツのようだ。

講義の準備を進めるために今日は日曜だけれど出勤。明日分の講義資料を見直して、さらに2-3週後に講義する予定の内容を見直したりスライドの構成を考えたりした。残りの時間は、さらにその先の講義内容のアウトラインを検討。日曜日に職場で仕事するのは、実は嫌いではない。平日と違って部屋を訪問して来る人がいないので、ずっと高い集中を維持できるため、平日の1.5倍くらいは仕事が捗る。

帰り道、運動ノルマを達成するために1時間かけて歩いて帰宅。途中、脳内で明日の講義のシミュレーションを行った。天文学初心者と既にバリバリに研究している人が混じり合ったクラス構成で、このクラスで受講者が誰も寝ないような講義を行うというのはなかなか難しい課題だ。

夕食後、講義のネタクリのために専門書を眺めていたら、某観測プロポーザルを書くように頼まれていたのをふと思い出した。しかし、今学期は本当に全く研究に時間を使うゆとりがない。書くとしたら国慶節のお休み返上するしかなさそうだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し。

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、オールド・ラング・サイン(スコットランド民謡)