2021年9月8日水曜日

【日記】2021年9月7日、健康報告提出率100%、使い勝手の良い公务卡、スタートアップ予算の使いみち、ひたすら講義の準備

いつも通り、朝6時過ぎに自宅バルコニーに出て朝日を浴びながら体操。ここ数日、朝の日差しが柔らかくなってきた。この時間帯の空を見ていると、太陽が昇るとともに雲の表情が短時間で急激に変わっていくので見ていてとてもおもしろい。

今朝の唐家湾

学内で健康報告の提出率が悪い部署が公表されるようになり、うちの学院も提出率を上げるために「提出しないと査定に響くよ」みたいなことを上の方が最近言い出し始めていた。そういう努力をすべての部署で行っているのだと思うが、その効果があったのか、昨日はなんと全学で教職員の健康報告提出率100%を達成したそうだ。というわけで、マイナス査定されないように、今日もしっかり健康報告を提出。

職場で経理の担当者に確認したところ、公費からの経費の返済を申請しない場合、公務用に大学で作ってもらったクレジットカード(公务卡)で私用の買い物をしても良いらしい。これはかなり便利かも。例えば、Amazon Japanでkindle本を中国の銀行にあるお金で直接買うことができる。中国で一年辺りに外貨に換金できる中国元には上限があるのだが、高度人材の場合は、税引き後の給料所得を全て送金できるルールなので、特に問題はないだろうと思われる。

学科の秘書さんから、赴任時に支給されるスタートアップ予算を使い切らない人があまりに多いので、どうやって使い切るかを話し合う会議を開くという連絡が入った。そこそこ大きな金額のお金なので、実験等でお金を使わない理論系の研究者だとなかなか使い切るのが難しいようだ。

今日は講義と講義の中日なのでひたすら次の講義の準備。時間が十分とは言えないが、限られた時間の中でベストをつくすしかない。帰り際に、私の講義をとってくれている学生さん二人が卓球しようと誘いに来てくれたので少しだけ参加。立て続けに2試合して2連勝。

新入生と指導教員の顔合わせ会合のスケジュールが二転三転しているようだ。最初は平日の午前中にスケジュールされていたのだけど講義と重なり変更。今度は金曜日の夜7時からになった。さすがに金曜日の午後7時はやめてほしい時間帯なので、不参加の返事を返したが、また変更されるかも。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII