2021年9月27日月曜日

【日記】2021年9月26日、振替平日で日曜日も大忙し、学生の反応が良かったので良しとしよう

今日は日曜日だけれど中国では国慶節の連休を作るための振替平日で、うちの職場では水曜日のスケジュールが適用される。水曜日は講義する日なのでいつも通り出勤し、予定通りに午前中に講義をこなした。明日はカレンダー通りに月曜日なのだけど、月曜日も私は講義日なので、2日連続で講義しなくてはいけない。間にインターバルがないので予め講義の用意をしておかないと間に合わない。ここ数日忙しかったのはそのためだ。

講義の後、雑務を大急ぎで済ませ、すぐに次回の教材準備にとりかかった。予めある程度の内容は用意していたのでなんとか準備を終了することはできたのだけれど、講義中に出た学生の質問に対して深堀りした話をするためのスライドなど、いつもはインターバルの日に作っている教材が作りきれなかった。まぁイレギュラーな日程なのでこれはしょうがない。

今日は、試しに少し発展的な内容を講義に入れてみたのだけど、学生さんたちの反応がとても良かった。大学から教えるように言われている項目はあるのだけど、それだけやっていると退屈な内容になってしまうので毎回興味を持ってもらえるように努力はしている。上手くいったり、いかなかったり結果はいろいろではあるが。

しかし、今学期はティーチングが忙しすぎて、研究をなかなか進めることができない。まぁ、できる範囲で、できることからやっていこうと思う。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)