2021年9月24日金曜日

【日記】2021年9月23日、繁忙期、ピアノ練習、古い天文月報の記事

中国独特の制度である「振替平日」の巡り合わせが悪く、次の日曜日から講義日が連続するため、 今日から来週水曜日にかけてのスケジュールが非常にタイト。こういうときは早寝早起きするに限る。しっかり寝ていれば案外なんとかなるもんだ。

今日は講義のない日なので、6時に起きて中国語学習とピアノ練習のルーティンをこなしてから8時半過ぎに出勤。どんなに忙しくても、趣味の時間が全くとれないような生活は何かが狂っていると思っているので、中国語学習とピアノ練習の時間はできるかぎりとるようにしている。出勤後は退勤時間まで講義の準備を進めた。

講義の準備の途中、つい色んなことに興味が出てきて「脇の情報」を調べだしたりしてしまいがちなのだけど、そういうことをしているとたちまち時間が溶けていってしまう。好奇心をある程度抑えながら準備を進めなくてはいけないところがなかなか難しい。

講義作りのために教科書の記述を深堀りできるような資料を検索していると、70年代に書かれた天文月報の記事が検索結果にひっかかってくることがよくある。この時代の古い記事には良記事が多いように思う。これを公開してくれている日本天文学会に感謝。

参考リンク:天文月報バックナンバー

今日は学会でパワハラまがいの酷いコメントがあるという話でTwitterが盛り上がっていた。日本の研究者の社会がギスギスしてきているのか、パワハラの基準が厳しくなってきているのか。学術研究というのは根っこのところは楽しいものであるべきだと思うのだけど。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、オールド・ラング・サイン(スコットランド民謡)