2021年9月28日火曜日

【日記】2021年9月27日、十分な睡眠と朝の日光浴、土日連勤後の月曜日、教員に労いの言葉をかけてくれる学生さん

中国に来るまでは、土日は休みになる慣れ親しんだ制度の中で生活していたので、自然と一週間単位で疲労と回復の収支を合わせるようにスケジュールを作っていた。しかし、中国には振替平日があるので、一週間を単位として生活のリズムを作っていると、振替平日のときに大きなストレスを感じてしまう。

中国で2年ほど働いた結果、この労働環境の中では1日を単位として疲労と回復の収支をゼロに持っていくべきだと考えるようになった。その日の疲労を翌日までに回復させるには、やはり睡眠ということで、とにかく十分な睡眠時間を確保することをまず心がけている。あと、もう一つ疲労回復に役立っているのが朝の日光浴だ。


コンディショニング技術を改善するために睡眠に関する本をいろりお読んでみたところ、夜眠くなることと、朝日光を十分に浴びることには強い相関があるそうだ。そこで、毎日起きてから1時間以内に外に出て軽く運動しながら日光を浴びることにしている。どうも、この習慣が睡眠のリズムをキープすることにかなり上手く効いているように思う。今週末も土日月と連勤だったが、上手くコンディショニングできているので、とくに大きなストレスなく仕事している。

しかし、中国の学生さんというのは、教員に対してよく気を使ってくれる感じがする。今日も講義が終わった後に「振替平日でスケジュールがタイトな中、講義を準備をしてくれてありがとうございます」というメッセージを送ってくれた学生さんがいた。まぁ、中国のこういう状況をみたときに、日本人からは、文化的背景や国家体制の違いからそういう態度になるのだろうみたいな意見が必ず出るが、言われる方としては悪い気分はしないし、学生も損するとは思えないので別に良いんじゃないかとも思う。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)