2021年9月19日日曜日

【日記】2021年9月18日、振替平日で土曜日が月曜日、ミス発見でボーナスポイント、羽衣チョークホルダー、PCR検査

今日は振替平日で、本来は土曜日のところが月曜日に置き換わるので、通常通りに6時に起きて出勤。中国の学生も、振替平日となると今日が月曜日かどうか一瞬不安になる人がいるようで、講義科目のグループチャットに「今日、講義はあるんでしょうか?」という投稿があった。

出勤前にいつも通り究極中国語アプリで単語と会話文の暗記。究極中国語の「キャンパスライフ-師弟編」という教材は、全体的に語学教師とその学生の間の会話が想定されている気がする。時流に合わせて「理工系教員と大学院生」の間の会話を想定した例文をもっと入れてくれると嬉しいのだけど。

午前中、予定通り講義を行った。簡単に理解してくれるだろうと思っていた単元がなかなか理解してもらえなかった一方で、時間内に解ける人はいないんじゃないかと予想していた難しめの演習問題は解ける人が続出。いろいろ想定外である。日々学生に鍛えてもらっている。

私はどうも不注意で、講義の度に、黒板やスライドに計算ミスを発見されてしまう。符号が違ったり足し算引き算を間違ったり。というわけで、黒板やスライドに計算ミスを発見した学生には今日からボーナスポイントをあげることにした。

羽衣チョークを買ったらオマケで付いて来たチョークホルダーが使いやすくて気に入った。キャップ付きなので講義室に行くときにカバンに入れて持ち歩きやすいし、最後の最後までチョークを使い切れるので無駄がない。

羽衣チョークのチョークホルダー

福建省の方で感染者が出た関係で、急に全学で全数PCR検査を行うという知らせが来た。午後2時からとのことだったので、開始時刻の10分後くらいに検体採取会場に行った。長蛇の列だったが、手際が良いので案外早く終わる。

検体採取待ちの列

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(15分程度)