2021年9月29日水曜日

【日記】2021年9月28日、風邪をめっきりひかなくなった、ひたすら講義の準備、観測準備、コロナ対策の税金還付

国慶節前の連勤が続いているが、以前はこういうときに限って風邪をひいていた記憶がある。コロナ禍の行動規制が行われるようになって以来本当に風邪をひかなくなった。いろいろと不便なことも多い規制だが、風邪をひかないのはかなり大きなメリットではあると思う。コロナ禍が収束して、行動規制が解かれたら、また以前と同じペースで風邪をひくようになるのだろうか。

今日も今日とて、ひたすら講義の準備。学生の質問に対して少し深堀りしたコメントを返そうと思って、コメントの裏付けとなる論文を読んでいたら、あっというまに時間が過ぎてゆく。あまり準備に凝りすぎると時間が足りないが、手を抜きすぎるといい加減な講義になってしまうので加減が難しい。

某望遠鏡で観測する予定なのだけど、ティーチングが忙しすぎてゆっくりと観測について考える時間がとれない。同じ研究グループのポスドクさんが手伝ってくれるとのことで大助かり。うちの大学の研究業績の評価では筆頭著者とコレスポ著者は同格扱いなので、ポスドクさんや学生さんに筆頭著者になってもらって、自分はコレスポをやっておけばお互いウィンウィンで仕事ができる。

夕方、8月に申請した高度人材向けに行われる税金控除手続きのステータスを確認したら書類審査をパスして返金のプロセスに入ってることが確認できた。この税金控除はコロナ禍で発生する出費に対応する政策らしい。かなりまとまった金額が還付されるのだけど、今帰国すると還付してもらった金額以上がおそらく必要。なかなか大変な時代だ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII