2021年9月3日金曜日

【日記】2021年9月2日、余るスタートアップ予算、久々に外国人PD着任、中国SKA正式発足

朝、バルコニーから空を見ていたら、積乱雲よりも巻雲(すじ雲)が目立つようになってきた。雲の様子からも秋の到来が感じられる。

今朝の唐家湾の空

新学期で講義の準備だけでも忙しいのだけど、今週は宇宙望遠鏡関係の打ち合わせがガッツリ入っており、スケジュール的には狂気の沙汰である。まぁ、しかし、表面上は不可能なスケジュールを「現場の采配」でギリギリかわしていく中国流働き方みたいなところも最近覚えつつあるので大丈夫だろう。

8月31日に中国SKAの立ち上げ会議が北京で開催されたとのこと。そういえば、20年前にPDでアメリカに行ったとき、最初のグループ会議で、ALMA立ち上げに関連して「日本はいつも動きが遅い」と言われて「私に言われても」みたいになったことをふと思い出した。

参考リンク:中国SKA正式启动!

最近うちの職場に着任した教員が「スタートアップ予算」を余らせているケースが多発しているようで「きっちり使い切ってください」との知らせが回っている。またま、ウン百万円のMAXHUBが大量に購入される予感がする。私は望遠鏡時間を購入するのでスタートアップ予算は足りないくらい。理論の人とかで予算が余っているなら回して欲しい。

新しいポスドクさんが今日も着任。久々に外国人。現在外国人へのポスドク職のオファーは実質的に停止中と聞いていたけれど、どういう事情なのかと思ったら、前職も中国国内の大学とのこと。国内移籍なら問題ないようだ。

講義に登録してくれた学生の名前は全て発音できるようにしようと思って、とりあえず全ての名前のピンインを調べて名簿に書き込んだ。

夕方、講義準備で頭が疲れてきたので、学生さんからの研究上の質問に答えて気分転換。アメリカの大学院の出願時期が近づき、お尻に火がついてきたのか、最近非常に頑張っている様子。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、SuperChinese(L2-21)、ラジオの聞き流し(30分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII