2021年9月14日火曜日

【日記】2021年9月13日、講義時間の厳しい規定、学生さんの拍手、ひたすら講義の準備、卓球、中秋節近し

午前中に講義をする日なので、準備のためにいつもより早く8時30分頃に出勤。私と同じ時間帯に講義する同僚たちもやはりこの時間帯には既にほとんどの人が出勤している出勤している。中山大学は、講義時間に関する規則が非常に厳しいので、ほとんどの教員は開始の10分前には講義室に到着している。5分以上講義に遅刻すると罰則規定が適用するため、講義のある日は常に早め早めに行動するようになる。

という訳で、午前中はとにかく講義だけに集中。驚いたことに、今日は講義を終えたときに学生さんたちが自然発生的に拍手してくれて、ちょっと嬉しかった。多様な背景を持つメンバーが集まったクラスで、どのように講義内容を組み立てれば良いのか正直かなり苦労しているのだけど、中国の学生さんたちは協力的なので、なんとかなる気も少ししてきた。

午後からはひたすら次の講義の準備。今週は土曜日が振替平日になる関係で3回講義をする必要があり、いつもの週よりも忙しい。とにかく必死こいて準備を進める。

夕方、休憩がてら20分ほど学生さんたちと卓球してきた。運動しやすい靴を履いて、広い場所で全力で卓球すると20分程度で汗だくだ。

中秋節が近いということで、帰り際に職場からギフトをもらった。ことしはナッツの詰め合わせと月餅だった。SNSの職域グループの反応を見ていると、今年のギフトの評判は上々のようだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)