2021年9月15日水曜日

【日記】2021年9月14日、ごみの分別、ひたすら講義の準備、振替平日で大忙し

例によって日の出時刻の10分後にバルコニーに出て日光浴しながら軽く体操。雲の様子等から8月末には薄っすらと秋の気配は感じていたが、気温的にはなかなかすずしくなってこない。

最近、中国でもゴミの分別が始まり、自宅マンションの前に、ごみの分別を促す啓蒙広告が出ていた。行政当局は分別を推奨しているのだけど、ゴミ捨て場の様子を見ている限り、実際にはあまり分別が効果的に行われているとは思えない。そんなこんなでこうのような啓蒙国国が出されているのだろうけれど果たして効果はあるのだろうか。

ゴミ分別の啓蒙広告

今日は朝から晩までひたすら講義の準備をしていた。今週は土曜日が振替平日になる関係で、いつもより一回多く講義しなくてはいけないので、非常に忙しい。週3回となると、リハをする時間はほとんど取れない。ざっとノートにアウトラインを考えて、スライドを作って、後はほぼぶっつけ本番になってしまう。

昼下がりに同僚と廊下ですれ違ったら「講義はうまく行ってる?」と尋ねてくれたので、これ幸いと成績つけ等の細かいルールを確認。今日まで、レポートだけで成績をつけようと思っていたのだけど、あれこれ話しているうちに「その科目、筆記試験をやらなくちゃいけないはずだよ」と同僚に指摘され担当部署に確認したら、やはり筆記試験をしなくてはいけないようだ。これは、学生さんたちにとってはバッドニュースになるかもしれない。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII