2021年9月4日土曜日

【日記】2021年9月3日、頭脳流出、学会参加ルール変更、グループ会議開始、コロナの影響、黒板到着

しばらく天気続き。今朝も晴れ。まだ日中に少し雨が降ることがあるが、雨期の最盛期とは明らかに気候が変わってきた。

起きぬけにTwitterを見たら、ノーベル賞候補が日本から中国に移籍するとかでちょっとした騒ぎになっている模様。まぁ、でも、ノーベル賞候補とはいえ70才を超えた研究者を研究費付きで再雇用してくれる大学や研究機関なんて日本どころか西側には存在しないだろうことをかんがえると、当然の成り行きだとは思う。

参考リンク:光触媒「発見者」藤嶋昭氏と研究チーム、中国・上海理工大に移籍

今朝の健康報告からコロナワクチンの接種状況を記入する項目が追加された。こういうワクチンの接種記録って中国では国が一括管理しているので、大学も国のデータベースから必要な情報を引き出せるのかと思ったいたが、どうなんだろう。

職場から学会参加についてのルール変更が通知された。外国の学会に参加するとき、今までは費用が発生しない場合や、オンライン学会の場合だと大学に届けなくても良かったのだけど、全て2週間前までに大学に届け出て許可を貰うようにルールが変更されるとのこと。

午後、今年初の研究グループのミーティングがあった。夏の間、学生さんたちは頑張って研究を進めていた模様。学期が始まったので、1日当たりの発話量がいきなり夏休み中の10倍くらいに増えた。今日も話過ぎで少し喉が疲れている。

上海の大学を出てうちの大学院に入学する予定の学生さんから、コロナの影響で到着が一週間遅れるという連絡がきた。もう完全に中国内は元に戻ったかと思っていたけれど、大学に入学する場合なんかについては隔離期間等の規定がうるさいようだ。

オフィスで考え事をするために黒板を買ったのだけど、さてどうやって設置しようかと思ってポスドク部屋に相談しに行ったら皆さんワラワラと部屋に来て、学生さんが寮の修理部に電動ドリルを借りに行ってくれたり、いろいろと助けてくれた。ありがたい。

オフィスで黒板を設置の手伝いをしてくれている若い人たち


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(30分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)