2021年9月17日金曜日

【日記】2021年9月16日、まだ学期に慣れぬ体、講義で勉強、コーヒーブレーク、大湾地区科学センター

新学期が始まって急に忙しくなり、まだ体が学期中のペースに慣れていない感じだ。新しい講義科目を担当し始めたのだけど、周りの人の話を聞いていると、どうも私は少し力を入れすぎているような感じもする。まだ学期も始まったばかりだし、少しペース配分を考える必要がありそう。

今週は土曜日が振替平日になる関係で一回余分に講義の準備をせねばならず、今日はほぼ全日、次の講義の準備を進めた。前回の講義のとき、学生さんから「冒頭に問題演習の時間を入れてみたらどうですか?」と提案されたので、以前にもらった質問を基本に演習問題を作り、その解説のスライドを準備した。毎回、その時の状況で都度講義の内容を調整しているので骨が折れる。

ただ、講義の準備は大変なのだけど、基本的な知識を四半世紀ぶりくらいに丹念に見直していると、昔は理解しきれていなかったことが今になって理解できたりすることもあり、自分の勉強という観点から楽しさを感じることもある。講義で一番鍛えられるのは教える側なのかもしれない。

職場で「コーヒーブレーク」という名前がついたスタッフ交流のイベントがあり、人を集めるための企画が毎学期いろいろと登場する。今学期は、コーヒーブレークの時間を利用して誕生日を迎えるスタッフのお祝いをするようだ。

一昨年、中国宇宙望遠鏡の大湾地区科学センターという研究機関が発足し、本部が中山大学内に置かれているのだけど、どうやら私は中山大学天文学科と中国宇宙望遠鏡大湾地区科学センターの両方の職を兼任することになるらしい。特に給料が増えるわけではないが、論文を書いたときに両方の所属機関を明記せよとのお達しが来た。

この中国宇宙望遠鏡大湾地区科学センターは、かなり高額の給料でポスドクを雇用する予定になっている。現在、中山大学の天文学科と科学センターが入る建物が建築中で、来年完成するといよいよ科学センターも本格的に始動する予定となっている。高額のポスドク職にどういう人材が集まってくるのか興味深い。

夕方から土砂降りの雨。今年は乾季に入る時期が遅いようだ。退勤時間になっても振り続けていたので、仕方なくオフィスに置いていた雨合羽を引っ張り出して雨の中自転車を漕いで帰宅した。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し。

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、オールド・ラング・サイン(スコットランド民謡)