2021年9月23日木曜日

【日記】2021年9月22日、怒涛のスケジュール、スッポカサれた打ち合わせに気が付かず、さっさと就寝

今日は午前中に講義を行う日なので8時前に家を出て8時半までにはオフィスに到着。講義スライドを見直して小道具を揃えて教室へ。先週から祝日と振替平日が変則的に割り込む日程が続いており、講義の準備が大変。今回は、振替平日の割り振りに運がなく、講義日が連続スケジュールが続いており、ギリギリの準備が続いている。今週末から来週にかけて、4日間で6時間の講義をするという詰め込まれ具合で、初めて開講する講義を中身を考えながら教えている身としてはかなり辛いものがある。おそらく、今週から来週にかけてが今学期中で一番厳しい日程だと思われるので、なんとか気合一発乗り切りたいところ。

今学期私が担当している講義は、博士課程から天文学を始める人向けの天文学の入門的な知識を教える内容なのだけど、学部の天文学の講義とは違って、学生さんたちが既に理工系の様々な分野で修士号を取得している人たちなので、基礎的な内容を話していてもその後に続く議論が高度になりがち。今日は、「パーセクの定義」の話が膨らんで1AUの計測方法の話になり、そこから金星大気の電磁波反射の波長依存性とかの議論が始まり、気がついたらかなり深い議論になってしまった。パーセクの定義だけで90分があっという間。

講義の後は、ひたすら次の講義の準備を進め毎日。そういえば、今日は学部生と卒検の打ち合わせをする日だったのだけど、講義の準備で忙しくて約束の時間が過ぎてからスッポカされたことに気がついた。こちらの件も手抜きはできないのだけど、まぁ、とにかく全方位的に忙しい。

自宅の壁にホワイトボードとして使えるシートを貼ってみたら凄く良い感じだ。不要になったときに剥がしても跡が残らない特殊な両面テープが付属していて(まだ剥がしていないので本当に跡が残らないかどうかは不明だけど)、マグネットもくっつく。これで家での教科書読みが捗りそう。

壁に貼ったホワイトボードシート

今週は、日曜日が振替平日となって授業があるので、土曜日は当然その準備をせねばならず、土日はフル稼働になりそう。こういうときは、とにかく早く寝るに限りる。という訳で、21時に就寝。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)