2021年9月9日木曜日

【日記】2021年9月8日、講義2回目、防疫レベル上昇、多様な博士編入生、振替平日

珠海の今日の日出時刻は午前6時10分。毎日6時にバルコニーに出て日光浴と体操をしているのだけど、日光浴をする時刻をもう少し時間を後ろにずらした方が良さそうな感じになってきた。

今日から再び少し防疫レベルが上がるということで職場から連絡が来た。校門でのIDと健康コードの確認を徹底することと、学生は原則としてキャンパス外への外出禁止。あと、全日制課程以外の講義はオンライン化されるとのこと。

午前中、今学期二回目の講義を行った。前回講義の途中で寝ていた学生が今日は寝ないで最後まで話しを聞いてくれたので、とりあえず成功ということにする。

うちの大学院に博士課程から編入してくる人たちの経歴を聞いていると本当に幅が広い。企業等でかなり高度な専門スキルを身に着けた人たちなんかもいて、上手く教員とマッチすれば、面白い研究が出てきそう。まぁ、その前に、企業勤めを辞めて天文の大学院に進学するというキャリアパスが存在しているところが、まず最初にすごいと思う。

クラスの院生さんと話をしていたら、中国の学部向けの天文学の講義では、いきなり最初に球面三角の計算をゴリゴリやらされて、そのせいで天文学の履修を途中でやめる人が相当数いるとのこと。

ぼやっとした印象だけど、中国の教育って、ゴリゴリ手書きさせるのがすごく好きという感じはしている。球面三角の計算をゴリゴリやるのって、小学校で漢字を100回ずつ書かせるみたいなことの延長線上にあるような気がしないでもない。

月曜日と土曜日を入れ替えて土曜日を振替平日にするの、ホント勘弁してほしい。これのおかげで来週は1回余計に講義しないといけない。準備が大変。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)