2022年1月27日木曜日

【日記】2022年1月26日(水) 、まだまだ強化される防疫規制、キャンパスで越年する学生さんたち、新学期の講義準備開始

新規の市内感染者がここ2日ほどゼロにとどまっており、そろそろ珠海市の状況も数字上は収束へ向かいそうな気配が出てきた。しかし、防疫規制の方はまだ強化されていくフェーズにあるようだ。

例えば、今日から病院を受診するために48時間以内のPCR検査陰性証明が要求されるようになった。救急患者は除外されるとのことだが、よその街では陰性証明がない救急患者の受け入れに関してトラブルがあったようだし、若干心配ではある。あと、妻が時々行っているスーパーでも健康コードの提示を求められるようになったとのこと。このスーパーは、これまでコロナ規制に関してはかなり対応が緩く、健康コードの提示は一度も求められなかった。しかし、この対応の変わり方を見ると、市当局からのプレッシャーが相当強いのだろう。

大学の方は、多くの学生さんが帰省してかなり人が減ったが、その一方で、今年は強力なコロナ規制のため大学に居残っている学生さんも少なくない。通常の春節期間であれば、居残りの学生さんのために学食が学期中よりも規模を縮小した形で営業されるのだけど、今年は規制の一環で完全にクローズしており、学生さんたちはキャンパス外に食事に行かなくてはいけない。キャンパスが広いので毎日食事するのもなかなか大変な作業だと思う。

同じ研究グループの同僚の学生さん(博士1年)が、私も共同研究者として参加している研究の初期成果を論文にまとめたとのことで原稿が回覧されてきた。ざっと見た感じ非常によく書けている。昨年9月に入学して既に論文を1本仕上げるとは素晴らしい仕事ぶり。細かな修正は指導教員である同僚がやるだろうから、ちょこっと気がついたことをコメントしておいた。

私の方は今週から、封鎖管理されていた間に滞っていた新学期の講義準備に全力を上げている。また新しい科目を担当するので、ネタ本を勉強するところから作業を開始しなくてはいかないので時間がかかる。学部の講義は講義規定がうるさいので、準備が遅れると非常にストレスなのだけど、一度準備を初めて作業に没頭すると楽しくなってくる。根本的なところではティーチングは嫌いではないようだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III