2022年1月9日日曜日

【日記】2022年1月8日(土) 、天文学の家庭教師の募集、オンライン留学は留学なのか、いつもより長めに運動

「天文学の家庭教師」募集がWeChatの職域グループに流れていた。英語圏の大学へ留学したがコロナで渡航できず、中国でオンライン講義を受けているが天文学の講義がさっぱりわからないので家庭教師を雇いたいということらしい。こうなると、もはや何のために授業料を留学先の大学に払っているのかと思ってしまう。

中国では欧米への留学経験があると就職活動で有利に働くので留学希望者が非常に多いのだけど、オンライン留学で卒業証書をもらえたとして、これまでと同じように欧米への留学経験者として扱ってもらえるのだろうか。講義を聞いて勉強することも留学経験の一部であることは間違いないと思うが、講義での勉強以外に、外国での生活経験や人付き合い等も実は非常な経験だと思う。そういうものが省略されてしまうと留学の価値は半減どころか数分の一以下になるような気もする。

ここしばら多忙すぎて運動不足になっていたので、この週末はトレッドミルでの運動時間をいつもよりも長めにとった。海外に住んでいると、どうしても一番心配なのが健康だ。防ぎようのない病気にかかってしまったら仕方ないが、生活習慣病みたいな自助努力で防げる病気にだけはかかりたくない。

夕食は土曜日恒例の出前をとった。今週は久々におでん専門店から日本式のおでんをあつらえた。最近は珠海のような日本人が少ない地域でも日本食のレベルが上ってきており、おでんもなかなか本格的な味がする。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)