2022年1月28日金曜日

【日記】2022年1月27日(木) 、空き地で作られる野菜、マスクを追加発注、キャンパスで越年する学生さんたち

うちの近所の地区はまだ多くの土地が開発中で空き地が多くある。他の街から孫の世話などで来た年配の人が、そういう空き地に入って勝手に野菜を作っているところをしばしば見かける。かなり大規模に作っている人もいて、そういう人は路上で自分で作った野菜を売っていたりする。私は買ったことはないけれど、地域住民のSNSグループ上では、安くて美味しいということで評判になっている。しかし、値段の付け方はかなり適当なようで、SNSグループ上で「今日は白菜が2元だった!」「え、私には5元で売ってきたよ!」みたいな情報交換が行われていることもある。

人の土地に入って勝手に野菜なんか作って大丈夫なのかと思うが、マンションの工事現場なんかは結構おおらかなようで、畑の収穫が終わるまでは畑の土地には手を付けないで、他の場所から作業を進めていたりする光景を見かける。工事現場以外にも、使用されていない軍用地なんかでも野菜を作っている人がいる。軍用地の方は情け容赦がなく、見つかり次第、容赦なくブルドーザーで畑を潰されているようだ。しかし、見回りに来るのは年に1-2度のようで、畑を潰されてもしばらくするとまた畑ができていたりする。野菜を作っている中国人もなかなかしたたかだ。

しばらく前に医療用の「耳が痛くならないマスク」を箱買いして、これだけあれば使い切る前には収束するだろうと思っていたけれど、今日再び4箱通販で発注した。ここしばらく防疫規制が強化されているためか通販商品の配達が遅れることが多くなっているが、マスクに関しては今朝注文してその日のうちに配達された。マスクの配送には特別の配慮があるのだろうか?

規制の様子を見ながら、もし行けそうなら帰省すると言っていた研究グループの学生さん、結局帰省できずに今年の春節は大学で越年するそうだ。防疫規制強化で春節期間中学食が完全にクローズしており、友達どうし連れ立ってキャンパス外に食事に行く居残り組の学生を大勢見かける。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III