2022年1月10日月曜日

【日記】2022年1月9日(日) 、深圳で3人目の感染者、日曜日も学生対応で大忙し、運動量を増加

深圳で3人目の市内感染者が見つかったのを受けて市民1200万人の全数検査を行う模様。市内感染が近場で起こるとなかなか珠海市の外に出る気が起こらない。自宅で封鎖管理されるのは良いけど、出先の変な場所で封鎖管理になったら大変。

明日が担当講義科目の期末試験ということで、前日の今日は質問やら問い合わせやらのWeChatメッセージがバラバラと学生から舞い込んでくる。もっとも、しっかり勉強してもらうてメに「講義ノートに誤植を見つけたら平常点を1点追加」というシステムを導入しているので、私自ら試験前のメッセージを呼び込んでしまっている面もある。学生が勉強してくれるのは良いのだけど、このシステムを導入すると私が週末に休めない。次回以降の検討課題だ。

昨日から運動量を意識的に増加させることにしたので、今日も90分間のトレッドミルをこなした。連続で90分間早足ぐらいの速度でトレッドミルに乗ると、流石にそこそこ運動したという充足感を得られる。

メンタルコンディションを維持するためには、睡眠が何はさておき重要だと思うが、体感的には運動量の確保もあなどれない。アップルウォッチの記録と自分のメンタルコンディションを比較すると、1日あたり650kcal以上の運動を週に3-4日程度行っていれば良い状態が維持できるようだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)