2022年1月31日月曜日

【日記】2022年1月30日(日) 、ベイエリアに寒波到来、年度末ボーナスの支給、計算機実習室のネット規制

寒波が来たようで今朝は10℃近くまで冷え込んだ。南国でこの気温になるとけっこう体感的には寒い。ロシアにいた頃はマイナス10℃位がちょうどよいと思っていたのだからえらい違いである。この北国と南国の体感気温の違いは中国国内でも話題になるようで、北の方からベイエリアに来た人は、ベイエリアの冬の方が自分の地元よりも寒いという人が多い。まぁ、原因は明らかで暖房設備と建物の構造の違いだ。ベイエリアの建物は、暑い夏を乗り切るために最適化されているため、冬の寒さには滅法弱い。

北米の共同研究者に、あちらが年末休暇に入る前にお願いしていたモデル計算の初期結果が今朝返ってきたのだけれど、今度はそれと入れ替わりでこちらの担当ポスドクさんが春節期間に入ってしまった。特に急ぎの案件ではないので仕事が多少遅れるのは別に良いのだけど、ビジネス系の人なんかはこういう休暇期間のズレに対する対応が大変なこともあるのだろうとふと思った。

去年までは、職場で行われる年末業績評価のために、教員各自で業績リストを作って提出していたのだけど、今年は学内で管理されているデータベースから自動で業績リストの一部が生成されるようになったので少し時間の節約になった。事務処理システムも年々進化している。

銀行アプリを開いたら、昨日付で年末ボーナスが振り込まれていた。赴任1年目は論文なし且つティーチングなしだったので、もらったボーナスは学部生の研究指導に対する約7000円のみだったけれど、今年は幾らとは言わないけれど人様並みにはいただけた模様。

職場に来てみたら今日は院生部屋の電気が完全に消えていた。珠海市から中リスク地区が消えたので、もしかすると帰省できるようになった学生さんが増えたのかもしれない。

キャンパス内に「春節ツリー」が登場していた。しかし、今日は風が強くてツリー周りの植木鉢が幾つかひっくり返っていた。

キャンパス内の春節の飾り付け(春節ツリー)

目下、新学期に向けてデータ解析実習の課題を考えている。実習中に参照するように指示する予定のWebサイトが(ネット規制によって)計算機室のパソコンから見えないといろいろ厄介だなと思っていたが、どうやら実習室のパソコンは「ググれる」ようなので問題なさそう。

Googleが使用可能な実習室のパソコン

天文関係の解析ソフトを動かすためのLinuxサーバーが実習室に導入される予定だったのだけど、コロナの影響で間に合わないので私が使えるソフトはAnacondaとMS-Officeのみ。まぁ、なんとかするしかない。

データ解析実習に参加する学生はものすごく能力に格差があるそうで「できる学生を毎回4時間飽きさせないように課題を準備してください」という指示が出ている。というわけで、一方ではJupyterの使い方から始めて、ハイエンド層の学生向きには「これが出来たら一緒に論文書こうね」ぐらいのところまで考えている。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、管理人や医師と会話実践

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII