2022年1月16日日曜日

【日記】2022年1月15日(土) 、中リスク地区が3つ出現、週末も舞い込む推薦書依頼、感情移入するのは沖田艦長

ついに珠海市内に中リスク地区が3つできてしまった。コロナ禍勃発直後の2年前以来の出来事だ。これからどのように防疫規制が変化するのか、どの程度生活に影響がでるのか、まだちょっと見当がつかない。

今日は、同じ学生さんから3年越しの大学院留学用の推薦書をたのまれた。非常に優秀な人なんだけど、過去2年の間、コロナ禍の影響で留学の機会を逃してしまい、今年もう一度チャレンジしたいとのこと。大変な時代だ。

職場からの連絡によると、キャンパス間シャトルバスの運行が停止される模様。来週前半まで期末試験期間のはずだけど、まだ試験が終わっていない科目とか対応が大変そう。

中国の大学のポスドク求人情報を集めたWebページ(博士后招聘网)のリンクが流れてきた。優秀な中国人のポスドクに、うちのグループに加わって欲しいと思っているのだけど、もしかするとこういう中国語のサイトで宣伝した方が効果があるのかななどとふと思った。

参考リンク:博士后招聘网

夕方、ネットに転がっていた宇宙戦艦ヤマトをボケっと眺めていた。今このアニメを見ると沖田艦長に感情移入してしまう。自分だったらこの場面でどういう指示を出すだろうと考えてみたり。検索してみたらところ、第1作の沖田艦長の設定年齢は52歳とのこと。

また別の留学希望の学生さんから推薦書の以来が舞い込んだのですぐに処理。今年もう何度も推薦書を書いている人の追加依頼の場合は、関係性、基礎的能力、パーソナリティー等に関する記述は既にできているので、あとは提出先に応じて若干の調整を行うだけだ。学部生の大学院留学希望者からは大量に推薦書を(しかも、多くの場合〆切直前に)頼まれるので、さっさと作業を終わらせておくのが吉。

昨日全数検査をやったばかりなんだけど、夜になって、明日また市内全数検査を行うという連絡が入った。どうやら、新たな感染者が見つかったようだ。報道によると、今回の感染者から見つかったウイルスはいずれもオミクロン株のようだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII