2022年1月8日土曜日

【日記】2022年1月7日(金) 、期末試験の準備、忙しすぎて職場場麻痺状態、不穏な旧ソ連圏、深圳で市内感染

来週が期末試験週ということで、今日はいろいろと試験の最終準備を行った。教務課にプリントを依頼していた問題用紙と解答用紙を回収し、ついでに試験の実施報告書のフォームを受け取ってきた。定期試験を行うと、実施状況のレポートを作成し、試験監督二名が署名して教務に提出しなくてはならない。あと、学生から下書き用紙が欲しいというリクエストがあったので教務に依頼していたのだけど、下書き用紙は大学が指定した特別なデザインの紙を使用することになっている。プリント用紙を計算用紙に用いると、カンニングペーパーを持ち込んでいる学生がいた場合にカモフラージュしやすいということで特殊なデザインの紙を使うことになっているようだ。さすがに筆記試験大国だけあって規定が厳密である。

期末試験の準備と並行して、来学期担当する講義の打ち合わせのスケジュールを組もうとしているのだけど、年度末でどの同僚も非常に多忙でWeChatでメッセージを送ってもなかなか返事が返ってこない。この時期は職場が半分麻痺しているかのような状況だ。

それから今日は、困った学生さんが引き起こした困った問題への対応に時間を取られた。細かいことは何も書けないのだけど、なんというか、一生懸命努力している学生さんだっだら、どんな失敗をしてもなんとか助けてあげたくなるもんだけど、こちらが何度もアドバイスしていたことをずっと無視し続けた挙句の自業自得の失敗の場合は助けるモチベーションも上がらない。業務なので仕方なく対応。

ふと、国際ニュースに目をやると、カザフスタンの政権が非常に不安定な状態になっているようだ。おとなりのロシアもウクライナに攻め込むとか攻め込まないとか不穏な雰囲気をだしているし、あの辺りはどうも最近おかしな感じのようだ。ロシアやらカザフスタンやらがこんな状況では、アカポスにギリギリ踏みとどまるための「徳俵」がなくなってしまう。(まぁ、そんな事を考えている人はそんなに多くはいないだろうけれど)

夕方、緊急連絡が回ってきて何かと思ったら深圳で市内感染が確認されたので深圳キャンパスの防疫レベルを上げるとのこと。北京オリンピックを前に防疫レベルが上がっている影響もあるのだろうけれど、それにしても今回はなかなか感染者数がゼロまで抑え込めないようだ。この先どうなっていくのやら。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)