2022年6月6日月曜日

【日記】2022年6月5日(日) 、明日に備えてPCR検査、例文暗記用のアプリを探索

今日は三連休の最終日。連休ということで二日間PCR検査に行かなかったが明日は出勤なので今日中に検査を受けておく必要がある。街全体としてはコロナ規制は緩和されつつあるが、今のところ職場の入構に際して48時間以内のPCR検査陰性証明が要求されるルールに変更はないようだ。夏休みで学生が全員キャンパスからいなくなる時期までは現行ルールのまま行くような気がしている。

職場以外の公共の施設では72時間以内の陰性証明が要求される場合が多い。一番重要なのはおそらく病院だろう。救急外来で72時間以内の陰性証明が提示できなかったために処置が遅れて命を落としたというニュースを何度か目にした。なので、休みの日であっても72時間以内の陰性証明だけは維持するように心がけている。

中国語の例文を毎日少しづつ暗記しているという話は日記にも書いたことがあるが、例文を暗記するときに今のところ「究極中国語」という学習アプリを使用している。このアプリ、とても良くできていて、一度暗記した単語であっても、しばらく時間が建って、そろそろ忘れたのではないかという絶妙なタイミングでまた確認の出題をしてくれる。この機能がとても良くて、効率よく記憶を定着させることができる。

ただ、究極中国語はとても良いアプリなのだけど、一つ問題があって、それは例文を自分で追加できないことだ。究極中国語の例文は、語学の本で想定されがちな典型的な場面、例えば、日常的な挨拶、レストラン、空港、ホテル、病院等での会話に限られているので、中国で生活や仕事をしている立場からすると、例文で扱われている場面が旅行者視点に偏りすぎているのだ。

そんな訳で、何か例文暗記に使えそうなアプリを探していたところ、「WordHolic」というアプリに行き着いた。少し試してみたが、そこそこ使えそうな感じだ。テキスト読み上げ機能で例文を読み上げてくれたり、パソコンからのデータ編集が可能なようだ。あと継続復習機能(忘却曲線対応)があるのも良い。また、登録した単語のピンインを自動でコメント欄に入れてくれる機能は中国語学習者にとっては非常に便利だと思う。


中国語学習

単語と例文の暗記(40分程度)