2022年6月13日月曜日

【日記】2022年6月12日(日) 、「チャーミーグリーン度」が高い中国人夫婦

明日からの出勤と歯医者行きに備えて午前中にPCR検査に行ってきた。ルール上は、多くの公共の場所に入るためにまだ72時間以内の陰性証明が必要だ。しかし、厳密に陰性証明書を確認しているのは医療関係の施設ぐらいなので、無料検査場は最近ではかなり空いている。

金曜日や土曜日あたりは検査場はガラガラで、係員も暇そうにしている。それでも日曜日だけは、月曜日に陰性証明が必要な人が集中するため、混雑とまではいかないが、それなりに検査場に人は集まっていることが多い。今朝検査場に行ったら、私の前に三人ほどの人が検査を待っていた。うち二人は30代中盤から40才くらいの夫婦だった。

中国人の夫婦は、人にもよるのだが、様子を見ていると、どうも日本人の夫婦とは雰囲気が異なる。検査待ちの間ひまだったので、私の前で検査を待っていた夫婦を何気なく眺めていたら、やはりこの夫婦からも中国っぽい雰囲気を感じた。

男性の方が何やらボソッと女性に言った後、女性の方が何やら激しく言い返したかと思ったら、突然男性の尻をすごい音を立ててパシーンと叩いたのだ。喧嘩でも始まるのかと思ったら、その後、何事もなかったかのように手をつないで検査を受けていた。尻を叩いていたのは、あれはコミュニケーションの一種だったのだろうか。

検査からの帰り、また別の中国人夫婦とすれ違った。こちらの夫婦も40才前後くらいだったと思う。こちらの夫婦は、ちょっと日本では見かけないような派手な色合いのおそろいのTシャツを着て手をつないであるいていた。こういう光景って、日本でも若い夫婦だとありえると思うが、40才をこえるとあまり見ないような気がする。家に帰ってからそういう話を妻にしていたら、妻曰く、日本人の夫婦より中国人の夫婦の方が「チャーミーグリーン度」が高いとのこと。分かる気がする。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)