2022年6月17日金曜日

【日記】2022年6月16日(木) 、職場の誕生日会、中国茶道の体験講座

今日は職場で6-7月生まれの教職員の誕生日をお祝いする誕生日会が開かれたので参加して来た。普段は忙しすぎて、終業時間内に行なわれるこの手のイベントにはほぼ参加したことはないのだけど、今回は自分が「祝われる方」ということで義務感に駆られ、部分的に顔を出してきた。

この誕生日会、もともとは誕生会ではなく、教職員間の交流を促進するための月一の「ティータイム」として始まったものだ。その後、いろいろな変遷があり現在は誕生日会ということになっている。

「教職員間で交流する場を設けましょう」ということが先に決まって、そこで秘書さんたちがあれこれと工夫して教職員が集まるイベントを企画してきたのだけれど、「ティータイム」を設定するだけではなかなか人は集まらない。就業時間中は全員基本的に忙しいので、それは当然だろう。

そこで、最初はティータイムに誰かが「研究の話」をするということになったのだけれど、研究の話をする場はティータイム以外に既に存在するので、あまり好評ではなかった。そこで出てきたのが「誕生日会」という訳だ。

その月に誕生日の職員は、誕生日会に参加するとプレゼントを貰える。こういうインセンティブが付くと出席率が確実に上がるのが中国だ。最近では、プレゼント以外にも、誕生日会の時に、なんらかのイベントが企画されるようになってきた。今日は外部の専門家を招いて「中国茶道」の体験講座が行われた。講座をしばらく眺めていて、面白そうではあったのだけど、論文原稿の手直しもあるし、講義準備も先に進めなくてはいけないしで15分ほどで失敬した。

誕生日会のために用意されたスナック類

中国茶道の体験講座用にセットされたテーブル

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII