2022年6月20日月曜日

【日記】2022年6月19日(日) 、キリッとしたエッジのある味のプーアル茶、ブラックホール画像に対する異論、例文暗誦は楽しい

卒業式の後に卒業生の親御さんに手土産でいただいたプーアル茶を飲んでみたら、自分が知っているプーアル茶の味と全く異なる味がして驚いた。こんなにキリッとしたエッジのある味のプーアル茶は初めて飲んだ。調べてみたら、雲南省のかなり有名なお茶のようだった。

朝食時にWeChatを開けたら「今日中に全員PCR検査を受けるように」という通知が職場から届いていた。ここしばらくコロナの感染状況が落ち着いている感じだったのだけれど、どうやら深圳とマカオで感染者が見つかったようだ。来週、広州へパスポートの更新のために出かける予定なので、移動制限がかかると非常に困る。感染がこれ以上広がらなければよいが。

職場以外に地域コミュニティーからも、住民全員に対してPCR検査を行なうという通知が来た。そんな訳で、いそいそと無料検査場に向かったのだけれど、全数検査の通知が出たせいで検査場は久々に混雑していた。ただ、無料検査場のボランティア係員の人の捌き方は熟練の境地に達しており、多少混雑していても検査はすぐに終わる。私が行ったときには検査待ちの列の長さが50メートルほどになっていたが、それでも10分も待たずに終了した。

家に帰ってTwitterを眺めていたら、朝日新聞から例のブラックホールシャドー画像に対して異論を唱えている国立天文台の三好真さんの研究を紹介する記事が出ていた。これからの展開が楽しみである。個人的には、三好氏らが指摘している「ブラックホールシャドーの角度サイズに対するUV台の欠損」は非常に重大な問題点だと考えている。個人的にはUV台を埋めて観測し直す以外に有効な反論があるとは思えないのだけれど、いったいどうなるのか。

今日は、中国語の学習時間をいつもより長めに取ることができた。「究極中国語アプリ」の学習数記録では、確実に記憶した例文の数が約300程度まで増えてきた。覚えた例文を暗誦する学習がけっこう楽しい。覚えた中国語の例文を暗誦していると、中学の英語の授業を思い出す。私が通っていた中学では、英語の授業で教科書の本文を丸暗記して発表する時間があったのだけれど、暗記した英文を発表していると、まるで自分が英語をペラペラと話せているような気分になって楽しかった。今、中国語学習でも英語と同じくどんどん例文を丸暗記する方法で学習している。楽しいと感じるということは、私に向いた学習方法なのだろう。

中国語学習

単語と例文の暗記(30分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III