2022年8月4日木曜日

【日記】2022年8月3日(水) 、久々の曇天、相変わらずな西側メディアの煽り

7月の珠海は通常ならば雨季の真っ最中で2日に一度くらいは雨がふる。しかし、今年はどうやら異常気象のようで3週間ほどずっと晴天が続いていた。あまりにも晴れが続いて、少し夏バテ状態になりかけていたところ、今日になって少し雲が出始めた。長期予報を見ると、明日から見渡す限りずっと雨天が続く予報となっている。雨季に延々と続く雨は本来は嫌なものなのだけど、ありえないくらいの晴天と猛暑が続いたので、正直少しホッとしている。

今日は、アメリカの下院議員議長が台湾を訪問するとかで、中国内外ともにSNS上でちょっとした騒ぎとなっている。私がWeChatアカウントを交換するのは基本的に大学関係者が多いので、普段はあまり政治的な投稿は流れてこないのだけど、今日に限ってはWeChatモーメンツにも台湾関係の投稿が流れてくる。その一方で、西側メディアの煽り方も相変わらず酷い。あれを見ていると、西側メディアに規制をかけておく中国の戦略というのは、あながち間違ってはいないような気もする。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII