2022年8月26日金曜日

【日記】台風対策が施されたウルトラマン、「先が見えない国」での人生設計

2022年8月25日(木) 

朝から台風9号の影響で猛烈な風が吹いていたため、今日も自宅で仕事することにした。体感的には、市内の出勤や通学が法令によって停止される「赤色警報」が出ているだろうと思ったのだけれど、僅かに規定に届かなかったようで「黄色警報」に留まっていた。もしこれが学期中の講義を行う日であれば、レインコートを来て強風の中を出勤しなくてはいけないことになるが「本当にこの状況で出勤できるの?」と言うくらいの強風だった。

目下、近所の商店街で「昭和系ウルトラマン展」が開催されているが、マンション管理会社の人が回覧してきた写真によると、会場のウルトラマンにも厳重な台風邪対策が施されていたようだ。うちのマンションは海に面しているために、台風が来ると、台風の勢力の割には強い風が吹くことが多い。毎回台風が来るたびに、海に面した部屋のガラス窓が風で割れるのではないかと心配になる。

珠海で賃貸マンションを探している時、海側のバルコニーの窓ガラスが防弾ガラス並みに分厚いことに驚いたのだけれど、この地域で台風を経験してみると、窓ガラスはもっと分厚くても良いと思うくらいだ。

Twitterを見ていると、今日は「今から日本終了にそなえよ」という見出しがついた米国の有名投資家のインタビュー記事がバズっていた。日本はこれから衰退していくので、その準備をせよということらしい。この投資家が提案する対策は、「第1に、海外に一部資産をおいておくこと、第2に、流動資産を常に持っておくこと」「子供に他国の言語を習わせること」といったことのようだ。

この投資家が言っているようなことは、ロシアにいた時の同僚はほぼ全員普通にやっていたように記憶している。前職場のロシア人同僚たちは、それなりに愛国心が強い人が多い割には、給料をもらったら外国通貨にすぐにスイッチすることや、子供に外国語を身に着けさせることは当然のこととしてやっていたように記憶している。愛国心と国を信用できるかどうかはまた別の話なのだろう。「先が見えない国」の国籍しか持っていない人は、外国での資産構築と外国語の勉強は、これから必須事項になっていくのだろうと思う。

「台風対策」が施されたウルトラマン像

中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII