2022年9月18日日曜日

【日記】単純には比較できない教員の忙しさ、中華料理屋の円卓を囲む意味

2022年9月17日(土) 

今日は土曜日なので職場には行かず家にいたのだけれど、9月中は週2回の講義を抱えているので、家にいるときでも間断なく講義の準備を行っている。上手く作業が進んでいるときには、講義の1日前には準備はだいたいは終了しているのだけれど、中国の職場というのはかなり高い頻度で「突然舞い込んでくる仕事」が発生するので、ある程度のゆとりを常に持っておくことが必要となる。

しかし、今年の9月中はあまりにも忙しすぎて、常に能力の限界の9割程度で仕事している感じだ。こうなると、何か突発的な重要な用事が入ると身動きが取れなくなる可能性がある。上記の予期できない「突発的な仕事」以外に、研究や院生指導においてもノルマがあることも考えると、週二回の講義を受け持つことはかなりギリギリのラインのように思う。

日本の大学の教員は、もっと講義を受け持っているという批判も聞こえてきそうだが、中国の大学の講義は罰則規定付きの厳格なルールで非常に厳しく管理されているので、いい加減な対応ができない。したがって、受け持っているコマ数だけで忙しさの比較は単純にはできないだろうと思う。

昨日の日記にも書いたような事情で、明日は「教員の食事会」がある。学期中の忙しい時期に、なんで食事会なんかするんだと思ってしまうが、忙しい時期なのは全員一緒なので、「それ以上の意味」があるということなのだ。中国で仕事をしていると「中華料理屋の円卓」は、それなりに重要な意味を持つ社交場であったりもする訳だ。

中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)