2022年9月20日火曜日

【日記】手書きノートをスライドに作り直す作業、明日から初心者セミナー開始

2022年9月19日(月) 

今日もひたすら講義の準備をすすめた。明日の分の準備は既に終了しているのだけれど、今日はさらにその先の金曜日の講義の準備を半分ほど済ませた。金曜日の講義内容は、夏休み中に構想していたときには「黒板」を使って説明するつもりだったのだけど、講義室の黒板が使いにくいことが分かったことと、学生の復習の利便性を考えてスライドにまとめることにした。

手書きのノートをスライドに作り直す作業は案外時間がかかる。構想時に黒板で説明を行おうと思った主な理由は、この単元の説明で「数式を多用する」ことにある。パワーポイントスライドに数式を書き込んでいく作業はかなり時間がかかるのだ。2年ほど前からMathpixという画像形式の数式をLaTeX形式に変換するツールを使いだし、以前に比べるとスライドへの数式の書き込み作業をかなり効率化することはできたが、それでも未だに時間がかかる作業であることは間違いない。

Mathpixツールの画面

明日は、「天文学初心者セミナー」の第1回目を行う予定だ。私が所属する研究グループに入ってきた天文学未経験の大学院新入生に研究に必要な基礎知識と英語力を身につけてもらおうというのがこのセミナーの目的だ。今年は天文学未経験の大学院新入生が3人おり、この中には英語も苦手そうな人が一人含まれている。この人達に、来学期からグループミーティングで英語で発表できて、さらに研究活動も始められるように準備してもらわなくてはいけない。夕方、明日発表の当番にあたっている学生から英語で書いたレジュメが送られてきた。さて、彼らにとって初めて英語で行う初めての天文学のセミナーはどんな感じになるだろうか。

中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)