2022年9月9日金曜日

【日記】家にこもって講義準備、天文学未経験大学院新入生の対応

2022年9月8日(木)

明日は講義日なのだけれど、学期初めであまりにも忙しく、今朝の時点でまだ半分ほどしか準備が終わっていなかったので、今日は自宅にこもって準備することにした。学期中にオフィスにいると、突発的な用事に巻き込まれる危険性があるので、次の日に行う講義の準備のような差し迫った仕事がある時は、自宅にこもって仕事するのが無難な選択である。

案の定、WeChatを見ていると、今日は組合の誕生日会やら、何かのギフトの配布やら、いろいろとあったようで、オフィスにいたら人がひっきりなしにドアをノックしに来てかなり仕事の効率が下がっていただろう。とにかく、一日家にこもって講義の準備は終了。事なきを得た。

ところで、うちの大学院には、大学院入試の制度上、天文学専攻の大学院に学部で天文学関係の講義を一切受講せずに(全国共通大学院試験の成績のみで)入学してくる新入生が毎年必ずいる。大学院から天文学を始めようと思ってくれることは嬉しいのだけれど、こういう学生さんたちが入学後すぐに天文学の研究を初められないこともまた事実である。

今年うちのグループに、天文学未経験者が3人加わった。天文学の経験者は、当然すぐに研究を始めてもらうのだけれど、未経験者となるとそういうわけにもいかない。また、私のような外国人教員と一緒に仕事をするには、英語でのコミュニケーションに慣れる必要もある。そういうわけで、来週から、英語のトレーニングもかねて、天文学未経験の修士課程1年生3人と、学部レベルの天文学の教科書の輪読をやることにした。また、さらに忙しくなる。

中国語学習

単語と例文の暗記(25分程度)