2022年9月8日木曜日

【日記】新入生の「基礎トレーニングセッション」開始

2022年9月7日(水) 

今日から大学院新入生が加わり、新しいメンバーで研究グループの定例ミーティングが始まった。研究グループのミーティングでは、院生とポスドクの中から毎週二人づつ当番を決めて、二人の打ち一人は、何か一本の論文を読んで詳しく報告する、もう一人は過去一週間の間に発刊された新着論文の中から面白そうなものをリストアップして簡単に紹介するということをやってもらっている。

今年も、同じようにやってもらう予定なのだけれど、一つ問題なのが「天文学未経験者」がいることだ。ここが中国の大学院の入学制度の特殊なところなのだけれど、大学院入試で課せられる筆記試験が全国統一の一般的な物理学の試験なので、天文学の基礎知識が全くない新入生がときどき入ってきてしまうのだ。もちろん物理の筆記試験は突破してきているので、科学的な基礎知識はあるのだけれど、大学院ですぐに天文学の研究活動を始めるには明らかに知識不足なのである。

昨年、私のところに来た新入生は天文学の研究経験のある博士課程の新入生だったので、いきなり学術論文を読んで勉強してもらうことが可能だったが、今年は修士課程の学生で、天文学の知識がなく、しかも英語があまり得意そうではないという、なかなか難しい状況となっている。もちろんうちの大学院に合格しているので、物理や数学はそれなりにできる人たちではある。少し話してみたところ、英語は苦手そうではあるが、鍛えればなんとかなりそうなレベルだという印象はもった。

そんな訳で、今学期は「基礎トレーニングセッション」をやることにした。毎週中国語で書かれた天文学の教科書を読んでもらって、それを英語に翻訳し、さらに自分の翻訳を暗記して英語で発表してもらうことを一学期の間毎週繰り返すという算段だ。私も、英語が下手だった頃、長い台本を書いて丸暗記するということを繰り返しているうちに、脳内にボキャブラリーが蓄積して徐々にアドリブで研究発表ができるようになっていった。なので「暗記を繰り返す」というのは、語学のトレーニングにはとても有効な方法だと私は思っている。それを今回やってみようという訳だ。半年後には、学生たちが成長してくれていることを願いつつ、今日も頑張って仕事をする。

中国語学習

単語と例文の暗記(25分程度)