2022年9月23日金曜日

【日記】新しいパターンの健康強行確認、学生セミナーは貴重な情報源

2022年9月22日(木) 

この9月は講義が立て込んでいるので、木曜日は集中的に講義準備を進める日にしている。しかし、少しでも余計な用事が割り込んでくると、たちまち準備が間に合わなくなりそうなギリギリの状態である。国慶節をすぎれば若干の余裕ができるのだが、それまであと講義3回。なんとか乗り切りたいところである。

昨日の研究グループ会議で学生さんたちがとても面白い論文を報告していたので、グループチャットに原論文を回覧してくれるように依頼した。講義のない期間には自分でも新刊論文をチェックするのだけれど、講義が始まると研究に関する新しい情報のインプットが研究グループのセミナーだけになってしまう。

研究グループのセミナーは大学院生の教育の場でもあるのだけど、それだけでなく貴重な情報収集の場でもある。1年目の大学院生の発表だと、なかなか有益な情報を得ることは難しいが、上級生になってくると一人前の研究者のレベルにかなり近づいているので、セミナーを聞いていても十分に勉強になる。

夕方、PCR検査を受けに行く途中、マスク無しで海辺の道を歩いていたら、制服を来た人が近づいてきて「マスクをしないで歩いている人の健康吗と行程卡を確認しています」と言われて一通りチェックされた。いろんな場所で健康吗と行程卡をチェックされることはあるのだが、これは初めてのパターンだ。

感染者数が増えているのかと思ってネットで情報を確認したが、とくにどこかで重大な事態が発生している訳でもなさそうだ(感染者数は相変わらずの横ばい)。こういうときは何か政治的な意味があるのだろうけれど、学期中で最近あまりニュースを丹念に追っていないので状況が分からない。

中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)